子育て

幼稚園の願書提出と面接!服装について色々調べて少しきれい目な服装で行ったら皆さん普段着!逆に浮いちゃった(笑)

投稿日:2017年10月3日 更新日:

幼稚園の願書提出と面接に行ってきました〜!

りんちゃんの幼稚園の願書提出と面接に行ってきました!

入園説明会の時先生に願書提出の開始時間より前から並んでるか聞いたら

「時間通りで大丈夫ですよ!」と言われたけど一応早めに行きました。

ネットで調べたら徹夜で並ぶ幼稚園もあるとか?!

そしてもう一つ悩んだのが

服装です。

気になる服装について、ネットで調べたら幼稚園によるって書いてあった。

そうだよね(^^;)

お受験系やのびのびしたところ、それぞれ幼稚園の特徴があるもんね。

でも、総合的には

スーツはカッチリしすぎで、

デニムなどはカジュアル過ぎる

すこしキレイ目がいいと書いてあったので黒のワンピースで行きました。

りんちゃんは白のTシャツに紺のスカート。




普段よりちょっと綺麗な格好で出発!

雨が降っていたのでちょっと心配だったけど

北海道で買ったお気に入りの傘のおかげで一人で歩いてくれた(^ ^)

予定通り20分くらい前に到着!

すると結構並んでる( ゚д゚)

えっちゃんママは16番目でした。

1番前の人は朝から並んでたみたい。

そして

みなさん普通にデニム履いてる(゚Д゚)

普段着で来てました!

デニムにTシャツにシャツにリュックみたいなかなりカジュアルだった。

なんか、キレイ目な格好してきたえっちゃんママとりんちゃん逆に目立ってない??

みなさん願書提出だからカジュアルなのかな?

無事に願書提出し、一旦家に帰り午後から面接です。

面接に向かうと皆さんの服装は・・・

家でお昼ご飯を食べてちょっと休憩してから再度幼稚園へ。

面接には皆さんキレイ目で来るのかな?と思って到着すると

面接も普段着でした(゚Д゚)

子供の服装もそのまま公園で遊べるようなホント普段着。

色々考えて損した(^^;)

面接の内容は

まず「お名前は何ですか?」と聞かれ

りんちゃん…無言

何歳ですか?

りんちゃん…無言

何も答えません(笑)

いろんな色のコインみたいなのを見せて

「赤色はどれですか?」

無言のまま赤を指さしてた。

黄色はどれですか?

素早く黄色を指さし。

しかし、やっぱり無言

「最後に青色の丸はどれですか?」

分からないみたいで指さししなかった。

青色の丸と四角があってどっちか分からなかったみたいです。

最後にお母さんに質問です。

「1歳半健診と3歳児健診で何か言われたことはありますか?」

りんちゃんは3月産まれなので3歳児健診はまだです!

1歳半健診ではまだ母乳をあげてることを指摘されました。

が、今もまだやめれてません。と、正直に答えました

あとは、食事のアレルギーがないか聞かれたのと、最後に何か質問はありますか?

トイトレ中で、まだオムツが外れてないことを相談しました。

「まだ半年あるし、頑張ってみて下さい!」と。

ダメでも入園してからいっしょに頑張りましょうと言っていただけけました。

ものの5分で終わりました。

帰りに入園許可証をいただいて、無事に春から幼稚園に通えることになったよ〜!

他の幼稚園の見学などいっさいしてなかったからこの幼稚園入れなかったらどうしようって思ってたから入れて良かった♡

皆さん普段着だったし、一応私立だけどそれだけのびのびしたところなんだなーと安心。

入園許可証と一緒にコアラのマーチを貰いました。

まだチョコレートはあげたことなかったんだけどまあいっか(´∀`)

まだ入園の4月までは時間があるから色々調べて準備しないと!


ブログ村ランキングに参加中です!
応援よろしくお願いします(^O^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

-子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トイレトレーニングその後の結果報告!

トイレトレーニングその後 無事にトイレでおしっこが出来るようになってからもずっとトレーニングパンツを履いてました。 でもずっとお漏らししてないので、普通のパンツを買ってみました♡ りんちゃんに選ばせた …

3歳(早生まれ)本格的にトイレトレーニング開始 Part1

本格的にトイレトレーニング開始 Part1 (3ヶ月前、幼稚園入園前の話になります) 今までゆるくトイトレはしてきたけど、1度もトイレでの成功がありませんでした(^_^;) ただ、りんちゃんは補助便座 …

3歳(早生まれ)本格的にトイレトレーニング開始 Part2

トイレトレーニング Part2 結局1度もトイレでのおしっこが成功しないまま入園式になりました(^_^;) 幼稚園ではオムツが禁止だけど、内緒でオムツで行きました(笑) 入園式の最中にお漏らししたら大 …

りんちゃん3歳でついに卒乳!!授乳の回数を徐々に減らして根気よく頑張りました!

3歳でついにりんちゃん卒乳!! りんちゃんの卒乳について、書きたいと思います。 りんちゃんの3歳の誕生日の1週間前からカレンダーに印をつけてこの日がりんちゃん3歳の誕生日だよ〜。 3歳になったら、おっ …