3歳でついにりんちゃん卒乳!!
りんちゃんの卒乳について、書きたいと思います。
りんちゃんの3歳の誕生日の1週間前からカレンダーに印をつけてこの日がりんちゃん3歳の誕生日だよ〜。
3歳になったら、おっぱいバイバイしようね〜。
と言い聞かせてました。
実はこのやり方はお盆休みの8月、ちょうど2歳半の頃にもやりました。
しかし、泣いて泣いて、泣き疲れて抱っこで寝たけど置くと起きてまた号泣。
りんちゃんが眠れないよ〜寝たいよ〜と泣いていて、あまりにも可哀想で失敗に終わったんですよね〜(^_^;)
それもそのはず、まだこの頃は1度もおっぱい以外で寝れた事がなかったからです。
チャイルドシートでは寝れるけどそれ以外では全く眠れなくて。
そもそも赤ちゃんの頃から本当に寝るのが下手で、なかなか苦労しました。
もともと、えっちゃんママは、おっぱいがたくさん出る方ではなく、母乳マッサージなども通ったんですがダメで、ミルクとの混合で育てました。
なので、まさかこんな時期までおっぱいに執着するなんて思ってもみませんでした。
しかし、アレ?と思いだしたのが、りんちゃんの1歳の誕生日の日に、えっちゃんママが乳腺炎になって40度の高熱が出たことです。
え??
えっちゃんママおっぱいが足りなかったんじゃ?
なのに乳腺炎??
ケーキをたくさん食べたのが原因でした(゚Д゚)
それまではおっぱいが、たくさん出てないので何を食べても乳腺炎にはなりませんでした。
また1歳のこの頃、りんちゃんが自らミルクを卒業しました。
あれだけ大好きだったミルクを口を閉じて、いらないーという仕草をするようになったんです。
離乳食もたくさん食べれるようになったのでいらなくなったんでしょうね〜。
だからおっぱいもいらないはずなんですが、こちらはかなり執着するようになりました。
私の中では、おっぱいは、出てないからおしゃぶりのような役目で精神安定剤みたいになってるのかな〜?と思ってましたが、この頃からたくさんおっぱいが出るようになったんですね。
それから何度も乳腺炎になりました。
やっぱりケーキをたくさん食べるとなるようでした。
でもえっちゃんママは専業主婦だったので、何歳までに断乳というような考えはなく、本人がやめたいときにやめる卒乳を目指してました。
元々子供は1人でいいかな?と考えてたので最初で最期の授乳だから悔いの残らないようにって考えだったんです。
だから無理に辞めるようなことは考えてなかったんですけど、まさかそこから更におっぱいに、執着するとは思いませんでした。
それから一向にやめる気配はなく、2歳になり、2歳健診では断乳するよう注意されてしまいました。
それで、まーくんパパの連休があるお盆休みに決行したけど撃沈って感じでした。
もう半ば諦めモードでした。
しかし、3歳の誕生日2ヶ月前くらいから夜中に泣いてもおっぱいあげないようにしたんです。
今まではダメだったけど、それでも寝れるようになったんです。
びっくりです!
朝まで1度もおっぱいあげなくても寝れるようになると、何度か泣いてたのが、あっという間に朝までぐっすり寝るようになったんです!
もう本当に嬉しかったです(^ ^)
りんちゃんが産まれてから朝までぐっすり寝たのは約3年ぶりです。
それまで3時間起きとかに起きてましたからね(^_^;)
それがきっかけで、おっぱいの回数が昼寝と夜寝の1日2回に減り、これはもしかしたら卒乳出来るかも?と期待してまさかの本当に卒乳出来ました!
しかも、誕生日の日の夜にいつも通り、おっぱいして寝よ〜とりんちゃんが言ってきたけど、3歳の誕生日でおっぱいバイバイだもんね?と言い聞かせたら納得して、はじめてゴロンとして寝れたんです。
これには感動しました!
泣き叫んで断乳する感じではなく本人が納得しておっぱいを卒業してくれた卒乳が出来たように思います。
世間一般的には、とても遅い卒乳でしたがえっちゃんママとりんちゃんにはこれでよかったのかな〜と思ってます。
でも第2子が産まれたら、確実に1歳前には断乳しますが(笑)
おっぱい星人本当大変でしたから(笑)
りんちゃんがおっぱい星人で大変だったのを、えっちゃんママの友達は知ってるので、みんな1歳前に断乳してましたね〜(笑)
卒乳してからの変化は、お昼寝をしなくなったこと、そしてごはん食べ終わった後などにそのまま椅子で寝ちゃったり
テレビ見ながら寝ちゃったり
今まで1度もそんな風に寝れた事がないのでこれにはびっくりです!
大変だったけど、りんちゃんたくさんおっぱいしてくれてありがとう♡