日常

2017年大晦日!お正月飾りもして新年を迎える準備は万端です!

投稿日:2017年12月31日 更新日:

お正月飾り

今年も残り1日ですねー!

大掃除は、まだまだやり残した所がたくさんだけど、寒い時期より春にまたやりたいと思います(*^^*)

お正月のしめ縄を飾り付けしました!

しめ縄は、25日~28日の間に取り付ける場合が多いようです。

また、29日や31日はしめ縄を飾るのに日がよくないとされているそうです。

29日は「二重に苦しむ」という語呂合わせで不吉とされ、31日も「一夜飾り」で神様に失礼なので避けた方が良いとされているそうです。

さらに取り外すタイミングは、地域によって1月7日頃に外してしまうところと、15日頃までつけたままにしてある場所があるそうです。

なので30日にしめ縄を飾りました!

りんちゃんにちゃんとお正月の行事を教えてあげられるようにしたいなぁ〜と思います!

今日の夜は、まーくんパパが松坂牛のお肉を買ってくれたので、贅沢にしゃぶしゃぶです♡

しかし、えっちゃんママ風邪をひいてしまいました(´Д` )

食品の買い出しから、お野菜の準備など全部やってくれました。

本当に申し訳なかったです。

でも、とっても美味しかったです(*゚∀゚*)

りんちゃんもお肉を食べてみましたが、まだあんまり食べれなかったので別メニューを作って貰ってました。

よかったね!りんちゃん♡

紅白を見ながら食べたんですが、りんちゃんも、三浦大知や、ひふみん、ジャニーズ全般を楽しんでました。

中でも、ひふみんがテレビに映るとひふみんだーと何回も喜んでましたー(笑)

特別にちょっとだけ、りんちゃんも夜更かし〜。

えっちゃんママはジャニーズカウントダウンを見てから寝まーす。

それでは皆さま、よいお年を〜!!!


ブログ村ランキングに参加中です!
応援よろしくお願いします(^O^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

幼稚園の制服注文に行ってきました〜!なかなか大きな出費です(汗)

幼稚園の制服注文に行ってきました〜! 台風が過ぎ去って風が強い中、幼稚園の制服注文に行ってきました! 前日の夜中にりんちゃんが起きちゃってなかなか眠れず、ようやく寝たのが朝方。 なので幼稚園に行く時間 …

ハウジングセンターのドラえもんショーを見に行ったらりんちゃんが号泣!

ハウジングセンターのドラえもんショーを見に行きました! 西松屋の夏物衣料品最終処分70%OFFセールに行った後にハウジングセンターで開催しているドラえもんショーを見に行きました! りんちゃんはアンパン …

スタジオアリスで七五三の前撮り!秋のお参り用着物レンタル先行予約の10大特典がお得!

スタジオアリスで七五三前撮り 先日スタジオアリスで七五三の早撮り撮影をしてきました♡ 秋のお参り用着物レンタル先行ご予約会に参加して、10大特典をゲットしました! 2歳と3歳の時はお化粧したり可愛い服 …

りんちゃんが電車に乗りたがるので、イオンに電車で遊びに行ってきました〜!

イオンに電車で遊びに行ってきました! 今日は電車でイオンに遊びに行ってきました! りんちゃんは最近、ママの車は飽きちゃった〜と言ってきます。 贅沢ですねー(^^;) バスや電車に乗りたがります! りん …

今年のクリスマスは家でパーティー三昧!プレゼントをたくさん貰ってりんちゃんも大満足!

お家でクリスマスパーティー三昧 先日友達と、えっちゃんママの家でクリスマスパーティーをしました♡ 11ヶ月の女の子のママと8ヶ月の女の子のママとえっちゃんママとりんちゃん、総勢6人の女子会です! 今回 …