日常

りんちゃんが卒乳できたので初めて乳がん検診を受けてきました。

投稿日:

乳がん検診

初めて乳がん検診を受けてきました。

30代半ばということもあり、超音波検査と視触診でした。

住んでる市の補助券を使えたので、料金は2千円くらい。

補助がないと5千円くらいだそうです。

まず、問診票を記入します。

出産経験はありますか?

初潮はいつですか?

身内に乳がんの方はいますか?

など、簡単な質問です。

次に先生の視触診。

触って、しこりがないか診てくれて次に超音波検査。

ジェルのような物をつけて、診てくれました。
(男性の先生に胸を触られるのに抵抗がある方は、女性の先生がいるところを調べて行くといいと思います。)

えっちゃんママは、りんちゃんの出産の時にお世話になった先生なので全然大丈夫でした。

結果はすぐに分かって、異常はみられません。とのことで、安心しました

実は、えっちゃんママの母親が乳がんでしたので、ずっと検査しなきゃな〜と思ってたんですが、妊娠中や、授乳中は出来ないので、やっとできました。(妊娠中や、授乳中でもあまりオススメは出来ませんが出来る場合もあるそうです)

1年に1回は検診を受けようと思います。

健康が何よりも1番大切ですよねー!

りんちゃんが大きくなるまで元気でいなきゃいけないから体は大切にしたいです♡

-日常
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パパの会社のイベントに行ってきたよ〜!

パパの会社のイベントに行ってきたよ! 今日はお友達が支援センターに誘ってくれたので、行ってきました♪ りんちゃんも久しぶりにお友達に会えて喜んでます! お友達はりんちゃんより一つ上の女の子と一つ下の女 …

もうすぐ七夕、りんちゃんの願い事は何かな??

もうすぐ七夕、りんちゃんの願い事 幼稚園から七夕の短冊にお子様の願い事を聞いて書いて提出して下さい!とお知らせがきました。 写真は、りんちゃんが1歳の初めての七夕と2歳の七夕の時です。 2歳の七夕の短 …

2歳8ヶ月にしてりんちゃん本格的なイヤイヤ期に突入。

イヤイヤ期と呼ばれる第一反抗期 1歳半ぐらいから4歳くらいまでの時期で、特に魔の2歳と呼ばれる2歳児がピークらしい。 りんちゃんの場合は、歯磨きが嫌とかお風呂入りたくない程度はあったものの、そんなに激 …

今年もあと少しですね〜!そろそろ2018年の年賀状の準備をしなきゃ!

2018年の年賀状の準備 今年もあと少しですね〜! 毎年思うんだけど、1年が本当に早いです! 今年も年賀状の準備を始めました〜。 と言っても自分達で作るわけではなく、ネットで注文するだけですけどね(^ …

今年のクリスマスは家でパーティー三昧!プレゼントをたくさん貰ってりんちゃんも大満足!

お家でクリスマスパーティー三昧 先日友達と、えっちゃんママの家でクリスマスパーティーをしました♡ 11ヶ月の女の子のママと8ヶ月の女の子のママとえっちゃんママとりんちゃん、総勢6人の女子会です! 今回 …