日常

りんちゃんが卒乳できたので初めて乳がん検診を受けてきました。

投稿日:

乳がん検診

初めて乳がん検診を受けてきました。

30代半ばということもあり、超音波検査と視触診でした。

住んでる市の補助券を使えたので、料金は2千円くらい。

補助がないと5千円くらいだそうです。

まず、問診票を記入します。

出産経験はありますか?

初潮はいつですか?

身内に乳がんの方はいますか?

など、簡単な質問です。

次に先生の視触診。

触って、しこりがないか診てくれて次に超音波検査。

ジェルのような物をつけて、診てくれました。
(男性の先生に胸を触られるのに抵抗がある方は、女性の先生がいるところを調べて行くといいと思います。)

えっちゃんママは、りんちゃんの出産の時にお世話になった先生なので全然大丈夫でした。

結果はすぐに分かって、異常はみられません。とのことで、安心しました

実は、えっちゃんママの母親が乳がんでしたので、ずっと検査しなきゃな〜と思ってたんですが、妊娠中や、授乳中は出来ないので、やっとできました。(妊娠中や、授乳中でもあまりオススメは出来ませんが出来る場合もあるそうです)

1年に1回は検診を受けようと思います。

健康が何よりも1番大切ですよねー!

りんちゃんが大きくなるまで元気でいなきゃいけないから体は大切にしたいです♡

-日常
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

近所に住んでる高校の同級生と保険センターでやってる、乳幼児計測に行ってきました〜!

りんちゃんの身長・体重測定 りんちゃんの身長と体重を測りに乳幼児計測に行ってきました〜! 今回は近くに住んでいる高校の同級生と一緒に行きました。 今まではずっと一人で行ってたから少し楽しみです(^ ^ …

イケメンゴリラで有名なシャバーニやフクロテナガザルのけいじくんのいる東山動物園に行ってきました!

お友達と東山動物園にお出かけ♪ 今日はお友達と一緒に、東山動物園に行ってきました! いい天気だけど、ちょっと寒い〜(>_

風邪引いちゃいました〜!私が・・・。関節が痛くて辛いです〜!

風邪を引いてしまい関節が痛いえっちゃんママです こんにちは〜! えっちゃんママです! 先日から風邪を引いてしまって辛いです。 元々は北海道旅行の数日前にりんちゃんが風邪を引いたのが始まりです。 北海道 …

大学がやってる子育て支援センターへ行って来ました〜!

大学がやってる子育て支援センター 今日は、お友達に誘って貰って、大学がやってる子育て支援センターへ行って来ました! お友達に教えて貰うまでこんなところ知らなかったー(^^;) すごくキレイで色んなおも …

りんちゃんが春から通う予定の幼稚園の園庭開放に行ってきました!

りんちゃんが春から通う予定の幼稚園の園庭開放に行ってきました りんちゃんは、プレに通ってないので、少しでも幼稚園に慣れて貰う為に園庭開放に行ってきました! その名の通り、ただ園庭を開放してるだけですが …