日常

りんちゃんが卒乳できたので初めて乳がん検診を受けてきました。

投稿日:

乳がん検診

初めて乳がん検診を受けてきました。

30代半ばということもあり、超音波検査と視触診でした。

住んでる市の補助券を使えたので、料金は2千円くらい。

補助がないと5千円くらいだそうです。

まず、問診票を記入します。

出産経験はありますか?

初潮はいつですか?

身内に乳がんの方はいますか?

など、簡単な質問です。

次に先生の視触診。

触って、しこりがないか診てくれて次に超音波検査。

ジェルのような物をつけて、診てくれました。
(男性の先生に胸を触られるのに抵抗がある方は、女性の先生がいるところを調べて行くといいと思います。)

えっちゃんママは、りんちゃんの出産の時にお世話になった先生なので全然大丈夫でした。

結果はすぐに分かって、異常はみられません。とのことで、安心しました

実は、えっちゃんママの母親が乳がんでしたので、ずっと検査しなきゃな〜と思ってたんですが、妊娠中や、授乳中は出来ないので、やっとできました。(妊娠中や、授乳中でもあまりオススメは出来ませんが出来る場合もあるそうです)

1年に1回は検診を受けようと思います。

健康が何よりも1番大切ですよねー!

りんちゃんが大きくなるまで元気でいなきゃいけないから体は大切にしたいです♡

-日常
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2歳8ヶ月にしてりんちゃん本格的なイヤイヤ期に突入。

イヤイヤ期と呼ばれる第一反抗期 1歳半ぐらいから4歳くらいまでの時期で、特に魔の2歳と呼ばれる2歳児がピークらしい。 りんちゃんの場合は、歯磨きが嫌とかお風呂入りたくない程度はあったものの、そんなに激 …

LEGOSTOREでオリジナミニフィギアとオリジナルキーリングを作って来ました!

NHK放送体験スタジオの後はLEGOSTOREに行ってみた NHK放送体験スタジオわくわくの帰りにLEGOストアーに寄りました。 出発進行〜って楽しんでます! LEGOのパーツの小さな傘を一生懸命さし …

りんちゃんが春から通う予定の幼稚園の園庭開放に行ってきました!

りんちゃんが春から通う予定の幼稚園の園庭開放に行ってきました りんちゃんは、プレに通ってないので、少しでも幼稚園に慣れて貰う為に園庭開放に行ってきました! その名の通り、ただ園庭を開放してるだけですが …

イオンのモーリーファンタジーの中にあるわいわいパークに行ってきました〜!

わいわいパークに行ってきました モーリーファンタジーの中にあるわいわいパークにはじめて行ってみました! お昼過ぎに行ったら、なんと誰もお客さんいなくて貸切〜(^ ^) 30分500円で大人は料金がかか …

イケメンゴリラで有名なシャバーニやフクロテナガザルのけいじくんのいる東山動物園に行ってきました!

お友達と東山動物園にお出かけ♪ 今日はお友達と一緒に、東山動物園に行ってきました! いい天気だけど、ちょっと寒い〜(>_