日常

りんちゃんが卒乳できたので初めて乳がん検診を受けてきました。

投稿日:

乳がん検診

初めて乳がん検診を受けてきました。

30代半ばということもあり、超音波検査と視触診でした。

住んでる市の補助券を使えたので、料金は2千円くらい。

補助がないと5千円くらいだそうです。

まず、問診票を記入します。

出産経験はありますか?

初潮はいつですか?

身内に乳がんの方はいますか?

など、簡単な質問です。

次に先生の視触診。

触って、しこりがないか診てくれて次に超音波検査。

ジェルのような物をつけて、診てくれました。
(男性の先生に胸を触られるのに抵抗がある方は、女性の先生がいるところを調べて行くといいと思います。)

えっちゃんママは、りんちゃんの出産の時にお世話になった先生なので全然大丈夫でした。

結果はすぐに分かって、異常はみられません。とのことで、安心しました

実は、えっちゃんママの母親が乳がんでしたので、ずっと検査しなきゃな〜と思ってたんですが、妊娠中や、授乳中は出来ないので、やっとできました。(妊娠中や、授乳中でもあまりオススメは出来ませんが出来る場合もあるそうです)

1年に1回は検診を受けようと思います。

健康が何よりも1番大切ですよねー!

りんちゃんが大きくなるまで元気でいなきゃいけないから体は大切にしたいです♡

-日常
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バレンタインデーにりんちゃんと一緒にチョコ作りに挑戦!

今日はバレンタインデー! 今日はバレンタインデーなのでビーフシチューにハートの人参をのせました♡ りんちゃんも大喜び(*^^*) チョコも、りんちゃんと一緒に作りました〜! 2歳だから難しいことは出来 …

もうすぐクリスマス!1歳&2歳にオススメのクリスマスプレゼント!

クリスマスプレゼント探し! ハロウィンも終わって、えっちゃんママの気分はもうクリスマスです♡ 今年の、りんちゃんのクリスマスプレゼントは何にしようかな〜?? ちなみに1歳の時はえっちゃんママとまーくん …

雨でお出かけ出来ないので初めてのクッキー作りに挑戦!

初めてのクッキー作りに挑戦! 今日も雨でお出かけ出来ないので、りんちゃんと一緒にクッキー作りをしてみました! えっちゃんママは料理が苦手なのでお菓子作りなどはしたことがありません(^^;) でもお出か …

アンパンマンの壁面飾りと、ミニオン仮装でハロウィンパーティー!

DAISOとセリアのハロウィングッズで飾り付けしてパーティー! 昨日は高校時代からの友達と、えっちゃんママのお家でハロウィンパーティーをしました! 友達の子供は6ヶ月と9ヶ月の女の子の赤ちゃん。 りん …

今年のクリスマスプレゼントはネネちゃんに決定!

りんちゃんのクリスマスプレゼントはネネちゃんに決定! 今年のりんちゃんのクリスマスプレゼントを決定しました♡ 何回聞いてもコロコロ意見が変わるので大変でした(笑) えっちゃんママとまーくんパパからは( …